こんにちは、元臨床心理士の春井星乃です。
現在は、心理学・精神分析・エニアグラムを通して性格構造を明らかにする「イデアサイコロジー」を提唱しています。
以前からのブログや本の読者の方にはご無沙汰してしまって、申し訳ございません。
「春井星乃ってだれ?」という方は、「ごあいさつ」の記事を見ていただけると嬉しいです(^^)。
現在までの活動と近況について
さて、まず現在までの私の活動と近況についてお話したいと思います。
2017年の5月から、livedoor blogで「星乃かたちみ」というブログを書いていました。その後、2019年4月に『奥行きの子供たち』を出版し、その年の8月には東京で出版記念パーティーを行いました。
実は、その時期から出版社の方から次の本の出版のお話を頂いていて、出版記念パーティー以降、次の本の執筆に集中するためブログ・Twitterはお休みしていました。
「星乃かたちみ」の読者の方には申し訳なかったのですが、まだ100%出版されるか分からない状態だったので、みなさんに発表することができませんでした。本当にごめんなさい(><)。
1月末には本を書き上げ、本の出版に先駆けてイデアサイコロジーの活動基盤を作るため、2月から3月にかけてこのサイトを作成していました。
コロナウィルスの影響もあって出版時期はまだ未定ですが、そこに向けてイデアサイコロジーを軌道に乗せていきたいと思っています。
まずはブログとTwiteerを再開して、ある程度軌道に乗ってきたらオンラインサロンを始める予定です。
また、「星乃かたちみ」ブログはこれから1週間程度で閉じます。「星乃かたちみ」の読者の方、本当にありがとうございました。
今後は、この「IDEA PSYCHOLOGY」のサイトで活動していきます。
出版予定の本について
今度の本は、「星乃かたちみ」では書いてこなかった、各エニアグラムタイプの具体的な特徴や多くの有名人の事例、遺伝と経験の影響も含めた性格の具体的判定法にも言及し、この1冊を読めばイデアサイコロジーの全てを習得し、自分や周囲の人々を深く理解できるように作っています。
なので、この本が出版されるまでは、イデアサイコロジーの具体的な手法についてはあまりブログやTwitterでは詳しくは書けないかもしれませんが、しばらくは心理学やエニアグラム、時事ネタ、社会的意識の話を楽しく、また、みなさんのお役に立つ形でお届けできたらいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)。