こんにちは、元臨床心理士の春井星乃です。
現在は、心理学・精神分析・エニアグラムを通して性格構造を明らかにする「イデアサイコロジー」を提唱しています。
「仕事・恋愛・人間関係の悩みを根本から解決!最も正確な自己分析のやり方」シリーズの第14回目の記事です(まず↑の記事から順にお読みください)。
いよいよ今回の記事からは、第1回から4回までの性格の構造、第5回から13回目までのエニアグラム各タイプの特徴を踏まえて、あなたとあなたの周囲の人たちの性格の全体像を分析していきます。
まず、今回から第16回までの3つの記事では、あなたのエニアグラムタイプを見ていきます。
第5回から13回の各エニアグラムタイプの特徴を見て「自分はこのタイプだ!」と分かっている方は、第17回の記事の【チェックシート3】からはじめて頂いてもOKです。
エニアグラムを知るための3つのチェックシート
イデアサイコロジーでは、自分や周囲の人など、ある特定の個人の性格をとらえる時には、まずエニアグラムタイプを判定することが重要だと考えています。
エニアグラムタイプを判定することで、その人の意識の位置(「【自己分析はどこからはじめる?】心の状態の5カテゴリー」をご覧ください)を明確にし、遺伝・経験の影響を分けて考えることができるようになるからです。
このエニアグラムタイプを知るために、まずあなたに3つのチェックシートをやっていただこうと思います。
1つ目は、自分と向き合うウォーミングアップとして、全体を整理するための質問方式のテストです。これは、この記事で行います。
2つ目は、さらに詳しく正確にあなたのエニアグラムタイプを見るための、内面的特徴についての記述式チェックシート、3つ目は外面的特徴についての記述式チェックシートです。この2つは次回15回目の記事で行う予定です。
そしてそのあと、乳幼児期・児童期の自己・他者イメージの内容を知るための記述式チェックシート、他者化の有無を見るためのチェックシート、遺伝の影響を知るためのチェックシートと続きます。
普段、日常生活に追われて自分の深い内面と向き合う機会ってあまりないですよね。
この記事から21回目の記事までのチェックシートは、自分の深い内面に入り込んで自分と向き合うことが必要なものとなっていますので、慣れるまではかなりエネルギーがいるかもしれません。
でも、このチェックシートを行うことで、あなたが今人生の地図のどの地点にいるのかということ、ゴールに向かうことを阻むトラップはどこにあってどんな内容のものなのかということ、そしてあなたの向かうべきゴールの方向性までを明確にすることができます。
この分析法を行って自分がかなり変わり、仕事や人間関係全般が非常にうまくいくようになったと言ってくださった方もいます。それだけのエネルギーをかける価値のあることだと思いますので、ぜひ、ゆっくりでいいので挑戦してみてくださいね。
早速、1つ目の「エニアグラムタイプチェックテスト」をやってみましょう。
エニアグラムタイプチェックテスト
それでは、つぎの12個の質問項目に、
4:非常に当てはまる
3:当てはまる
2:やや当てはまる
1:当てはまらない
の4段階で答えてください。
<エニアグラムタイプチェックテスト>
あなたのチャートは?
さて、テストをやってみてどうでしたか?
通常、このような質問方式のテストでは回答を点数化して一番点数の高かったものを見て判断していきますが、ここではあなたの回答の全体的なバランスを見て、エニアグラムタイプ診断をしていきます。
下のチャートに、あなたの数値を書き込み線で結んでみてください。中に色を塗るとより見やすくなります。
9つのタイプの基本的なチャート
では、出来上がったチャートを見ながら、次の9つのエニアグラムタイプのチャートの中から似ている傾向のあるタイプを探してみましょう。
☆図が小さくて見えにくい方は、記事の最後に、各タイプの1つずつのチャートを載せておきますので、そちらをご覧ください。
いかがでしたでしょうか。あなたのチャートと似たチャートは見つかりましたか?
この結果は次の記事のエニアグラムタイプ診断で使用するので、見つかった方はこの結果をメモしておいてください。複数のタイプでも構いません。
この9つのエニアグラムタイプのチャートは、サブタイプやサブタイプ中の系統の違いは考慮しておらず、そのタイプの代表的な特徴を表しています。
なので、ぴったりとは当てはまらない部分がある方もいらっしゃると思いますが、このテストは大体の傾向を見るだけで結構です。
あなたが各エニアグラムタイプの特徴を大まかにつかんで、整理するためのものとして使っていただければと思います。
<タイプ1の基本チャート>
<タイプ2の基本チャート>
<タイプ3の基本チャート>
<タイプ4の基本チャート>
<タイプ5の基本チャート>
<タイプ6の基本チャート>
<タイプ7の基本チャート>
<タイプ8の基本チャート>
<タイプ9の基本チャート>