こんにちは、元臨床心理士の春井星乃です。
現在は、心理学・精神分析・エニアグラムを通して性格構造を明らかにする「イデアサイコロジー」を提唱しています。
昨年年末までに「自己分析シリーズ」の記事をアップし、今年に入り、この「自己分析シリーズ」をもとにした個人セッションの準備をバタバタとして、1月16日から実際に個人セッションを始めさせていただきました。
すると、Livedoorブログのときから私の記事を読んでくださっている方や、「個人セッションが始まるのを首を長くして待っていました!」という方など、当初の予想以上に多くの方に申し込んで頂きました。
本当にありがとうございました!
現在、個人セッション開始から1ヶ月が経ち、3回の自己分析セッションを修了する方も出てきています。
今回はトップバッターとして、Iさん(50代女性)からとても嬉しいご感想をいただいたので、ご紹介させていただきたいと思っています。
<自己分析セッションのご感想:Iさん(50代女性)>
エニアグラムには数年前から関心を持ち、本やネット上の情報を漁っていました。いくつかのワークショップにも参加してみたりもしたのですが本当にしっくり来なかったのが実際のところだったのです。
一人で探ってもそもそもの自己分析が曇っているのでちょっと限界だとおもっていたところに春井さんが個人セッションを再開した情報が飛び込んできたので凄いタイミングに驚きました。
実は他の方の個人セッションに既に申し込んでいたのですが、前々からブログを読み込んでいて、一番エニアグラムの理解に納得していたのが春井さんだったものですから、早速申し込みをした訳です。先の方には申し訳なかったのですがキャンセルの連絡をしたのは言うまでもありません。
実を言うと一般的な解説?のエニアグラムではすごく矛盾点があると感じていて、そのことでエニアグラムの理解を放棄した事が何回もあったのです。
多分私の様な人は多いのではないかと思うのですが、そんな中で出会った春井さんの提唱されているイデアサイコロジーによるエニアグラムの記事は、既存のものとは一線を画す分析であり、一貫した流れに矛盾点がなく一気に引き付けられました。これは私にとってとても大きな出来事で、やっと登山道を見つけた気持ちになりました。
セッションは一回目から納得の嵐で、まさに熟練の山岳ガイドに出会った感覚でした。私は最初からエニアグラムをただ知るために申し込んだ訳では無かったのです。
春井さんもハッキリ記事に書いてあるように、幾重にも重なった思い込みや観念を自身の意志で能動的に外す事が目的なので、今回のセッションは始まりの始まりに過ぎないと思っています。
少し怖い気持ちもありますが、決して一人では踏み入れない山への第一歩を、頼れるガイドと一緒に登っていこうとハッキリ気持ちを固めることが出来た3回のセッションとなりました。
自分の事なのに自分では分からないというジレンマだけを抱えてきましたが、今回本当にこのようなタイミングで自分分析の道にしっかり同伴して助言頂き有難うございました。目からウロコが数枚は落ちました。一歩一歩ですが進んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
私はいつもカウンセリングを山登りに例えて説明するのですが、Iさんはご自分の感性でそれを実感として感じていただき、しかもこんな素敵な文章にしてくださって、本当に嬉しかったです。
しばらく現場を離れ文章での表現活動が主だったので、久しぶりに人間の裸のこころとこころ、もっと言ってしまうと魂と魂が触れ合い、それによって新しいなにかが生まれるという経験をしたのですが、相談者さまだけではなく、私にとっても通常の生活をしているだけではできない魂を磨く場となっているのだなと、深く感じ入りました。
久しぶりにカウンセリングの醍醐味とやりがいを感じて、本当に個人セッションを始めてよかったなと思いました。
Iさんも「セッションにためらいのある方の後押しになれば」と上記の文章を書いてくださったので、セッションを受けようか迷っているという方にこのご感想が届けばいいなと思っています。