みなさん、こんにちは。春井星乃です。
先日、やっとみなさんに出版のお知らせができた『「目覚め」への道の歩き方』ですが、ここに至るまではかなりの時間がかかりました。
今日は、この本ができるまでの私の紆余曲折をお話ししてみようかなと思っています。
もしご興味があれば、お付き合いいただけると嬉しいです😊
「ほしのかたちみ」時代
私が、自分の意識発達と性格についての考え方をアウトプットし始めたのは、2017年のことでした。
それまでの私は、イデアサイコロジーの6つのフィルターで言えば、「遺伝」「占星術」「エニアグラム」「乳幼児期・児童期の経験」の4つのフィルターの影響もあり、自分の考えている核心部分を発表するというのにはすごく抵抗があったんですね💦
さらに、ずっとお堅いアカデミズムの世界と精神科医療の現場にいたので、表向きには自分の理論のことはほとんど話さず、普通の人として研究や仕事をしていました。
ただ、修論には密かに今のイデアサイコロジー的な考え方を潜ませたり、精神科ではデータを集めたり検証したりということはしていたんですが😅
そして、結婚し新しい生活にも慣れてきて、「さすがにここら辺で出さないと…」と一大決心をして始めたのがLiveDoorブログ「ほしのかたちみ」でした。
ここで、エニアグラムタイプ判定のモニターさん募集をした時にご連絡してきてくれたのが、今イデアサイコロジーでイラストを担当してくれている末富晶さんでした✨
路線変更時代
そして、新海誠監督の「君の名は。」の考察記事を半田さん、まきしむと一緒に書いたのがきっかけで、2019年に『奥行きの子供たち』を出版することになったんですね。
その後、出版社の社長さんに「エニアグラムタイプについての本が書きたい」とお話しして、私の単著を執筆することになったんです。
この頃は、スピリチュアル色を消して、あくまで心理学とエニアグラムという立ち位置で、イデアサイコロジーを出していこう!と思っていた時期でした。この頃、新しいこの「IDEA PSYCHOLOGY」のサイトも作り始めています。
長年私のブログを見てくださっている方はやはりヌーソロジーファンの方が多く、「ほしのかたちみの○○の記事が好き」と言ってくださる方が多いので、当時は「そっちに行っちゃうの?」と残念な気持ちになった方もいらっしゃったかもしれません。
出版社さんの方でも心理学ベースということはOKしてくれていたのですが、徐々に方向性の違いが明らかになってきて、どうしても私が「その感じでは書きたくない」となってしまい、結果的にこのお話はなくなってしまったんです💦
それで、執筆した本の一部をこのブログに載せたのが2020年の11月からはじめた「仕事・恋愛・人間関係の悩みを根本から解決!最も正確な自己分析のやり方」シリーズの記事でした。
この記事はもう2年以上前の記事なのに、今でも結構みてくださる方がいて嬉しい限りなのですが、やっぱり「本として出したいなあ」という気持ちはずっと燻っていました。
そして2021年からインスタグラムも始め、一時はフォロワーさん5000人近くまで行ったのですが、そんなときに、なんとアカウントが停止されてしまうという事件が起きます😣
その前後くらいから「やっぱり本当に自分がやりたいことをやらなければいけないんじゃないか」という問題意識が出てきていて、悩んだ末、また路線を変更することにしたんです💦
「ほしのかたちみ」の初心に帰って、本来の私が真実だと思っていることを前面に出そう、「ヌーソロジーを基盤とし、占星術も含めた本来のイデアサイコロジー」に戻ろうとなったんですね。
本来の道を行けば運が味方する
そして、ちょうどその時期に、半田さんが今回の本の出版社であるナチュラルスピリットさんに連絡してくれて、イデサ本が書けることになりました。
そして、本のイラストも末富さんにお願いすることになり、全て無駄になるかと思われたインスタのイラストですが、本に使用することができました。
インスタで頑張ったからこそ、イデアサイコロジーの内容もさらに明確になったし、ルピカ・イオ・アオイトリというキャラクターも生まれ、それを最初から本のコンセプトとして使用することができたということもあります。
また、編集者さんにもとても恵まれ、今回は本当に私が書きたいと思っていた内容の本を作ることができたんです。こんなに私の理想をほとんど叶えられた本ができたというのは、あんまりないことだと半田さんも言っていました。
これは、本当に編集者さんと社長さんのおかげですので、とっても感謝しています✨
そして、極め付けはmeegleさんとの出会いです。ヌーソロジー・イデアサイコロジーをよく理解していただいている上にシュタイナーにも詳しく、動画編集とナレーションの才能もあるmeegleさんとたまたまご縁ができるというのも、本当に神さまの思し召しというしかないラッキーさです。
そして、動画にもインスタの時に描いていただいた末富さんのイラストをたくさん使用しています。
末富さんも、meegleさん同様、ヌーソロジー・イデアサイコロジーの精神の理解と共に、生け花やイラスト、詩の才能をお持ちで、今度の『「目覚め」への道の歩き方』でも、それを遺憾なく発揮していただいています。
私にとって末富さんとmeegleさんとの出会いは、まさに今の『「目覚め」への道の歩き方』の完成形があって、遡って過去が形作られていったのかな…と思ってしまうような、運命的なご縁だなと改めて感じています。
ということで、私の『「目覚め」への道の歩き方』道中記は、今考えると「自分の本来の道を進めば運が味方する」ということを地で行くものになっていました😊
執筆や表紙、イラスト作成、動画作成裏話は他にもあるのですが、それも含め、4月22日(土)にヌーソロジーサロンの方で、私と末富さん、meegleさんの3人が出演してお話しすることになりました!
サロンではさらに半田さんも加わって、ヌーソロジーの観察子=素粒子構造とイデアサイコロジーの意識発達のシステムの対応についても、突っ込んだ初出しのお話をしてみたいと思っています。
サロンに入られている方はぜひご覧になってみてくださいね🌟